リザーブストックの使い方

リザーブストックの使い方について、質問が多いものをまとめておくブログです。

『契約サービス・オンラインサロン』についてのよくあるご質問

☆もくじ☆

 

「契約サービス」では何ができるの?

こちらの記事をご参照ください。

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reservestock.hatenablog.jp

 

リザーブストックでのクレジット決済連携(PayPal、Stripe等)の仕組み

リザーブストックでは、ユーザー様が、お客様に提供される各サービスの支払い方法を拡充するためのサポートとして、PayPal、Stripe、Square、Zeusの4つのオンライン決済サービスとシステム連携をしています。

 

これらの決済システム連携機能により、リザーブストックのサイト内で、クレジットカード決済を実現しています。

 

しかしながら、この機能はあくまでもシステムとして連携しているだけであって、お客様のクレジット決済は、弊社ではなく、決済システム会社との間で実行されます。

 

決済システム連携のしくみは以下の図に示す通りとなります。

 

 

従いまして、お客様のクレジットカードが無効な場合、決済サービス会社側のシステム上の不具合や、システム連携上の失敗があった場合には、リザーブストック側で回答ができかねます。

 

このようにクレジットカード決済についての不具合等のお問い合わせにつきましては、それぞれのサービス、運営会社のほうにお問い合わせして頂く必要があります。

 

契約中のお客様の契約条件の変更

契約サービスに申し込み済みのお客様の契約条件を変更するにはどうしたらよいでしょうか?というお問い合わせを多数いただいておりますが、申し込み時点で契約条件に同意いただいているため、消費者保護の観点から、「契約した条件で継続して支払いが行われる」ことが前提であるため、契約後の条件変更はできない仕組みとなっています。そのため、一旦解約した後で、変更後の契約条件に同意の上、再申し込みが必要となりますので、契約条件の変更の際はご注意ください。

 

・一旦解約/再申し込みが必要な条件変更

 - 1回の請求金額(プラン)の変更

 - 更新間隔の変更

 - 分割払いの回数の変更

 - 請求サイクル(例:当月分の請求を当月から翌月に変更)

・解約が不要な条件変更

 - 支払い方法の変更(例:PayPalを止めて、Stripeや銀行振込に変更する)

  契約情報 画面の「支払い状態」で、現行の定期支払いをキャンセル→「支払い方法」を変更後、保存→ 決済システム連携の場合は、「定期支払作成メールを編集送信」を実行します。

 

Stripeを設定する時の注意事項

Stripeでは仕様上、連携できない設定項目があります。

ご利用前にご確認ください。

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reservestock.hatenablog.jp

クレジット決済連携(PayPal、Stripe)での不具合発生時の対応方法

Q.自動支払い状態の欄が「×」になっています。どうしたらいいですか?

こちらの記事をご参照ください。

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Q.自動支払い状態の欄が「×」になっています。どうしたらいいですか?

 

Q.クレジットカード会社の管理画面では契約が成立していますが、リザーブストックの管理画面に反映しません。どうしたらいいですか?

こちらの記事をご参照ください。

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Q.クレジットカード会社の管理画面では契約が成立していますが、リザーブストックの管理画面に反映しません。どうしたらいいですか?

 

Q.契約サービス機能で、25日にお客様から引き落とししたいのですが可能ですか?

こちらの記事をご参照ください。

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Q.契約サービス機能で、25日にお客様から引き落とししたいのですが可能ですか?

 

Q.締め日が「1日」の設定で4月1日から1年払いの契約をしていただきたいが、3月中に締結した場合の次回支払日はいつになりますか?

こちらの記事をご参照ください。

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Q.締め日が「1日」の設定で4月1日から1年払いの契約をしていただきたいが、3月中に締結した場合の次回支払日はいつになりますか?

 

Q.契約サービスの設定(金額や請求サイクル)を途中から変更した場合はどのようになりますか?

こちらの記事をご参照ください。

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Q.契約サービスの設定(金額や請求サイクル)を途中から変更した場合はどのようになりますか?

 

 

Q.契約サービスにお申込みいただきましたが、ペイパルでの支払いが完了していません。どうしたらいいでしょうか?

こちらの記事をご参照ください。

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Q.契約サービスにお申込みいただきましたが、ペイパルでの支払いが完了していません。どうしたらいいでしょうか?

 

Q.PayPalでの決済が失敗しており、再請求する場合にはどのようにしたらいいのでしょうか?

こちらの記事をご参照ください。

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Q.PayPalでの決済が失敗しており、再請求する場合にはどのようにしたらいいのでしょうか?

 

Q.PayPalでのお支払いが2回行われてしまいました。どうしたらいいですか?

こちらの記事をご参照ください。

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Q.PayPalでのお支払いが2回行われてしまいました。どうしたらいいですか?

 

Q.Stripeで、カードの期限切れ等による登録カード情報を変更するには、どうすればいいですか?

こちらの記事をご参照ください。

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Q.Stripeで契約している場合に、カード期限切れ等で登録カードを変更する方法

 

解約の場合の対応方法

Q.お客様から解約のお申し出があった場合の対処方法は?

こちらの記事をご参照ください。

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Q.お客様から解約のお申し出があった場合の対処方法は?

 

Q.契約者のデータを削除したい場合の対処方法は?

こちらの記事をご参照ください。

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Q.契約者のデータを削除したい場合の対処方法は?

 

オンラインサロンについて

Q.契約サービスで意図せず「オンラインサロンにする」ボタンを押してしまった場合の対処法は?

こちらの記事をご参照ください。

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Q.契約サービスで意図せず「オンラインサロンにする」ボタンを押してしまった場合の対処法は?

 

領収書について

Q.定期支払いにてご契約いただいているお客様に、領収書をメール送付したいのですが、方法がわかりません。

こちらの記事をご参照ください。

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Q.定期支払いにてご契約いただいているお客様に、領収書をメール送付したいのですが、方法がわかりません。

 

 

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