リザーブストックの使い方

リザーブストックの使い方について、質問が多いものをまとめておくブログです。

『全体設定』についてのよくあるご質問

☆もくじ☆

 

リザストの無料会員・有償会員について

 

無料会員と有償会員の機能の違い、できること、できないこと

 

リザーブストックの

・無料版

・有償版

 ➡プロフェッショナル

 ➡エキスパート

の各プランの違いについて解説しています。

 ↓ ↓ ↓ ↓

無料会員と有償会員の機能の違い、できること、できないこと

 

ご利用プランの登録変更方法

リザーブストックのご利用プランの登録変更をご希望の方は、管理画面上部にある「有償版」を押してください。

 ↓ ↓ ↓ ↓

~有償会員への登録変更方法~


「有償版」ボタンを押すと以下のプラン一覧表が表示されます。

 

 

「無料版会員→有償版会員」の登録変更方法

「プロフェッショナル」または「エキスパート」の「月間使用料」または「年間使用料」の「ご購入」ボタンからお手続きをお願いいたします。

 

「プロフェッショナル会員→エキスパート会員」の登録変更方法

「エキスパート」の「月間使用料」または「年間使用料」の「ご購入」ボタンからお手続きをお願いいたします。

 

「エキスパート会員→プロフェッショナル会員」の登録変更方法

「プロフェッショナル」の「月間使用料」または「年間使用料」の「ご購入」ボタンからお手続きをお願いいたします。

 

無料会員への登録変更方法

リザーブストックの有償版から、無料版への登録変更をご希望の方はコチラへ

 ↓ ↓ ↓ ↓

無料会員への登録変更方法

 

「プロフェッショナル」←→「エキスパート」のプランを月ごとに変更することは可能ですか?
また、利用料の支払いはどのようになりますか?

 

弊社では締め日を14日としております。

14日までに、アップグレードを行った場合、

エキスパートの半月分のご利用料の請求が発生いたします。

 

15日以降ですと、すぐにエキスパートとしてのご利用はいただけますが、
請求はございません。

 

ただ、翌月はエキスパートのご利用料をお支払いいただくことが必須となりますので、

もし、14日以前にエキスパートへのお申し込みをされた場合、5,500円(その月分として)と11,000円(翌月分として)の請求書が発行されます。

 

アップグレード後、3ヶ月間は、プロフェッショナルへのダウングレードができませんので予めご了承ください。また、プロフェッショナルにダウングレード後、再びエキスパートにアップグレードする場合は期間に制限はございません。

 

翌月はエキスパートであることが必須ですので、

ダウングレードを途中で行うと、

すぐにプロフェッショナル版に切り替わりますが、

切り替わっても、差額分の返金はございません。

 

ですので、翌月のダウングレードは、月末にされるのが良いかと思います。

 

「クレジット決済」に関する質問

リザーブストックでのクレジット決済連携(PayPal、Stripe)の仕組み
クレジット決済連携(PayPal、Stripe)での不具合発生時の対応方法

 

リザーブストックでは、

ユーザー様が、お客様に提供される各サービスの支払い方法を拡充するためのサポートとして、

1、PayPal

2、Stripe

の2つのオンライン決済サービスを、

リザーブストックに、システム連携をしています。

 

リザーブストックのサイト内で、

1、PayPal

2、Stripe

での決済を出来るようにしている形です。

 

しかし、あくまで、

システムとして連携できるようにしているだけであって、

同一サービスではありません。

運営会社も別になります。

 

なので、決済の不具合や失敗があった場合には、

リザーブストックに問い合わせて頂いても、

回答することができませんし、解決する方法もありません。

 

1、PayPal

2、Stripe

での決済についての不具合等のお問い合わせについては、

それぞれのサービス、運営会社のほうにお問い合わせして頂く必要があります。

 

PayPal」に関する質問

Q.PayPalでの二重支払いが発生した時の対処方法について

こちらの記事をご参照ください。

 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

Q.PayPalでの二重支払いが発生した時の対処方法について

 

「Stripe」に関する質問

Q.Stripe(もしくはPayPal)側では決済完了になっているにも関わらず、リザーブストックの管理画面では反映しないのはなぜ?

こちらの記事をご参照ください。

 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

Q.Stripe(もしくはPayPal)側では決済完了になっているにも関わらず、リザーブストックの管理画面では反映しないのはなぜ?

 

Stripeの「『決済完了メール』の自動送信」の設定方法について

Stripeの場合、デフォルトの設定では、

「『決済完了メール』の自動送信」が行われない

設定になっています。

 

購入したお客様にとっては、

1、決済が成功したのかわからない

2、領収書に当たるものが提供されない

という不安要素になります。

 

現状、リザーブストックにおいては、

物販(ショップ)においては、決済完了メールの設定がありませんので。

特に、物販(ショップ)の場合には注意が必要です。

※2022年5月14日現在

 

こちらのページで、

Stripeの「『決済完了メール』の自動送信」の設定方法について

詳細に解説をしています。

参考にされてください。

 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

reservestock.hatenablog.jp

 

プロフィール

Q. PCメールアドレスを@reservestock.jpドメインに設定してメールの到達率を向上させる方法

こちらの記事をご参照ください。

 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

reservestock.hatenablog.jp

Q.プロフィールページのヘッダー画像の表示方法を変更するには?

f:id:takechanman1986:20220330143042p:plain

「デフォルト」設定では、

上記のように、ヘッダー画像にプロフィールが重なります。

 

用意しているヘッダー画像に、

プロフィールを重ねたくないという方は、

 

この場合、

管理モードのメニューの中から、

『全体設定』を選び、

さらに『画面の設定』を選んでください。

 

『画面の設定』

の中に、

『トップページのプロフィールレイアウト』

という項目があります。

 

f:id:takechanman1986:20220330143551p:plain

 

この項目で、

上記、画像のように、

プロフィールページのヘッダー表示設定を変更することができます。

 

ヘッダー画像の推奨サイズ変更&ヘッダー表示の変更点

f:id:takechanman1986:20220330172739j:plain

ヘッダー画像の推奨サイズが、

以前:横「1160px」×縦「指定なし」

→現在:横「1120px」×縦「600px」

へ変更となっています。

 

また、

「プロフィールページ」では、

ヘッダー画像は、フルサイズで表示されますが。

 

それ以外のページでは、

上から縦「300px」の部分のみ表示されるようになっています。

 

Q.『プロフィールのコンテンツが設定されておりません』というメッセージが出てくる場合の対応方法について

f:id:takechanman1986:20220404121421j:plain

この度のデザインのリニューアルに伴い、

 

全体設定>プロフィール

の上部のアイコンメニューにあります、
「プロフィールページ」が空欄の場合、

記入を促すため①が表示されるようになりました。

 

リニューアル前はスマホ画面用のプロフィールとなっておりましたが、

今回PC画面にも適用されました。

プロフィールページにご記入いただくことで①の表示が消えます。

 

Q.公開ページにおいて、無関係のイベントのトップ画像が表示されてしまう

【全体設定】

⇒【画面の設定】

「トップページ画像」が設定されていないと、

その代替として別画像が表示さる仕様になっています。

 

「トップページ画像」の設定をお願いいたします。

 

Q.イベントページにおいて、無関係のイベントのトップ画像が表示されれしまう

【該当するイベントページ】

において、

「ページのヘッダーに表示する画像」

が設定されていないと、

その代替として別画像が表示さる仕様になっています。

 

「ページのヘッダーに表示する画像」の設定をお願いいたします。

 

リザストメールの転送先の変更について

1.リザストにログイン

2.「全体設定」→「プロフィール」をクリック下さい。

3.メールアドレスの「元に戻す」をクリック下さい。

 

 

4.メールアドレスが入力できるボックスが復活しますので、

ご希望の転送先を入力し、@reservestock.jp前をご入力し、保存。

 

 

以上にて設定が完了となります。

 

特商法表記

Q.「特商法表記」ページの「住所」が公開表記されるようになってる。どうして?

 

スマホ用表示ページ』では、これまでも「住所」は公開表示されていました。

 

『PC用表示ページ』には、これまで「住所」公開表示されていませんでしたが、

今回の仕様変更によって、『スマホ用表示ページ』に表示形式を合わせた形になります。

 

特別商取引法に関する表示義務について

下記のリンク先ページをご参照ください。

www.no-trouble.caa.go.jp

リザーブストック に関するお問い合わせは、
管理画面の上部にある「お問合せ」ボタンからお問い合わせをお願いいたします。