リザーブストックの使い方

リザーブストックの使い方について、質問が多いものをまとめておくブログです。

『個別予約・サロン予約』についてのよくあるご質問

☆もくじ☆

予約設定について

Q.個別予約の各コースごとに、お客様の入力項目を変えることは出来ますか?

reservestock.hatenablog.jp

 

特定のコースのお申込み者を一覧にしたい、リストを抽出したい

 

顧客名簿の検索画面で個別予約のコース毎に過去の実績を抽出することが可能です。

 

下図のように、左側メニュー「顧客名簿」の検索項目の「予約コース」で該当のコースを選択しますと、過去のデータが一覧として表示されます。

一覧表示後、「結果をCSVで出力」を押し生成したファイルをExcelなど表計算ソフトで開き、一覧を作成することで、申し込み人数の把握も容易になります。

 

 

個別予約の前日リマインドメールの編集方法について

 

個別予約のメールは、以下の構成で作成されます。

 

A:全体のメールテンプレート
  個別予約/サロン予約>個別予約の設定>自動送信されるメールの設定
     +
B:プロフィールのLINE設定
  全体設定>プロフィール>LINE 友達追加用QRコードの画像
     +
C:コースの特記事項
  個別予約/サロン予約>コース編集>該当コース>このコース固有の特記事項

 

どの部分の文章が、どの設定なのか分からなくなった場合は、

上記を参考にしてください。

 

個別予約コースの受付時間を、コース別に設定をしたい
(例:オンラインと対面のセッションの受付時間を別にしたい)

個別予約コース個別の受付時間設定については、

コース編集画面の

「以下、上級者向けの設定です〜」

の中に設定場所があります。

 

例えば、

「オンラインと対面の受付時間がぶつからないよう、個別に設定したい」

ということであれば、

 

オンラインまたは対面いずれか一方の受付時間タイプを

「コース毎に受付時間を設定」

にして保存ボタンを押すと、

 

一番下の欄に

「コースの受付時間」

の項目が追加されます。

 

さらに、

「受付時間を設定する」

ボタンを押して、

このコースのみに適用される受付時間

を設定することができます。

 

 

この設定を行うと、

共通の予約カレンダー上には表示されず、

このコースのアイコンメニューに
「このコースの受付時間」

が追加されますので、

ここから受付時間の設定を確認することができるようになります。

 

「予約フォームへの足跡」にデータがないのはなぜ?

下記、

「「予約フォームへの足跡」を有効活用するためには?」

にて、

・その原因

・改善、対策方法

を詳しく解説しています。

↓ ↓ ↓ ↓ ↓

「予約フォームへの足跡」を有効活用するためには?

ご自身でメルマガ配信されるときに、

自動生成されている

・イベント一覧

・グループ予約

・個別予約フォーム

・契約サービス

・汎用フォームで作成したフォーム

のURLに、

 

メルマガ読者さんからアクセスがあった場合、

その足跡は、

・イベントページ

・グループ予約

・個別予約フォーム

・契約サービス

・汎用フォームで作成したフォーム

の「足跡」から見ることができます。

 

しかし、

公開ページのURL

メルマガ記事内に貼り付けて、

紹介した場合。

 

そのURLから、

メルマガ読者さんがアクセスした場合、

その「足跡」は確認することができません。

 

なぜかというと、

 

①メルマガ配信時、自動生成されているURL

⇒各メルマガ読者さんごとの追跡ができるURLに変更されている

 

②公開ページのURL

⇒ただ、そのページのURLを示しているだけ

 

になっているからです。

 

「足跡」を有効に活用したい場合は、

「トレーサー」をご活用ください。

 

 

「メルマガ記事作成」

のページの中の、

「変換記号(トレーサー)一覧」のボタン

を押すと表示されます。

 

 

下記が、

「変換記号(トレーサー)一覧」

です。

 

 

実際には、この下に、

ご自身が作成されている

・イベント一覧

・グループ予約

・個別予約フォーム

・契約サービス

・汎用フォームで作成したフォーム

のトレーサーの一覧が表示されます。

 

ここに表示されているトレーサーを

メルマガに載せるようにすると、

「足跡」を有効に活用することができます。

 

リザストから届く、日報、イベント申し込みや個別予約等の確認メールについて

受信メールアドレスを変更するには?

「全体設定」

⇒「プロフィール」

を選択。

 

「メールアドレス」の項目で、設定変更をすることができます。

 

もしも、『@reservestock.jp』の状態になっている場合は、

一度、メールアドレスの「元に戻す」をクリック下さい。

 

 

メールアドレスが入力できるボックスが復活しますので、

ご希望の転送先&受信メールアドレスを入力し、@reservestock.jp前を再度ご入力し、保存。

 

 

以上にて設定が完了となります。

 

「お客様の声」について

セッション後のお客さまの声を頂きたいのですが、入力ページ(フォーム)のURLが分かりません。

まず、「お客様の声」は、お客様ご自身に入力いただくことを前提とし、
サービス提供者側は、「入力いただいた内容を承認する」のみとしています。

そのため、ご自身がで代理で登録することはできませんのでご了承ください。

 

「お客様の声」をリクエストするメールは

以下の方法で送信することが可能です。

 

⇒カレンダーより、サービス実施が終了しているお客様の予約を選択する

 

⇒お客様の声欄にある「お客様の声のリクエスト」ボタンを押下する

ぜひ、「お客様の声」の機能をご活用ください。

 

『「お客様の声」リクエストの自動送信』を停止するには?

 

「全体設定」

⇒「各種設定」

を選択してください。


その他の設定メニューにある

「お客様の声リクエストの自動送信」

の項目にて

 

「自動送信する」⇒「自動送信しない」

に設定変更をして

「保存」

と言う操作で行うことができます。

リザーブストック に関するお問い合わせは、
管理画面の上部にある「お問合せ」ボタンからお問い合わせをお願いいたします。