Stripeの場合、デフォルトの設定では、
「『決済完了メール』の自動送信」が行われない
設定になっています。
購入したお客様にとっては、
1、決済が成功したのかわからない
2、領収書に当たるものが提供されない
という不安要素になります。
現状、リザーブストックにおいては、
物販(ショップ)においては、決済完了メールの設定がありませんので。
特に、物販(ショップ)の場合には注意が必要です。
※2022年5月14日現在
下の画像は、Stripeの管理画面になります。
まずは、Stripeの管理画面にログインしてください。
ホーム画面の右上を見てください。
「歯車のボタン」があります。
このボタンを押すと、設定の画面に移動します。
「ビジネス設定」
の項目を見てください。
一番下の
「メール」
を選択してください。
「顧客のメール」の管理画面に移動します。
この中の、
「顧客へのメール内容」の
〇成功した支払い
〇返金
の部分を有効にしてください。
くわえて、
「デフォルトの言語」
を”英語”⇒”日本語”に変更しておきましょう。
これで、
「『決済完了メール』の自動送信」
の設定は完了です。