リザーブストックの使い方

リザーブストックの使い方について、質問が多いものをまとめておくブログです。

仕様変更のお知らせ(@reservestock)ドメインの設定

昨今のGoogleなどの迷惑メールフィルタの条件変更に伴い、仕様を変更いたしましたのでお知らせいたします。

送信元のアドレスを配信するサーバーのドメインとメールアドレスのドメインを一致させることで、迷惑メール扱いを回避する機能を全会員様に開放しました。

これにより、今まで有償版をご利用の方だけが使えていたものを無料版の方もお使いいただける仕様に変更となりました。

全ユーザーで(@reservestock)ドメインを使えるますので、
メールの不達が多いと感じられる方、開封率が急に激減している場合などに設定をお試しください。 

 
設定はこちら(全体設定→プロフィール→PCメールアドレス
 
※リザストにログインしてからクリックしてください。転送設定後は、ページ右下の保存ボタンで更新してください。
 
(2021年5月5日 相馬のメルマガより引用)
 
①今回の改善の起点はGmailの迷惑メールの判定基準の変更」が大きな原因となっており、一般的に受け手(読者)にGmailドメインの人が多いための対応策であり、Gmail以外の読者にはあまり関係がないということを前提としてご確認ください。(Google側の変更なのでリザスト側の原因ではなく、他社も同じように影響を受けている可能性が高いと思われます)

②「@reservestock.jpドメインの利用」は、あくまで「お勧め」であり、「必須ではない」ということをご確認ください。また、①の事情から、@reservestock.jpドメインを利用しても「必ず到達率や開封率が上がる」という保証はありません。

③現時点での判断基準
「最近、開封率や到達率が低くなったと感じる方や、読者にGmailが多いと思われる方は、一度「@reservestock.jpドメインの利用」を試してみる手があります。変えてみた結果、開封率や到達率の改善がみられたら継続、逆に減った場合は、受け手(読者)側の受信設定から外れてしまっている等が考えられるので元に戻してもよいと思います
(変更後に開封率が減っても、徐々に戻ってくることもあるそうですので様子をみていくのも良いと思います)」
いずれにしろ、メルマガの到達率はメール配信業界共通の課題であり、受け手(読者)の都合(メールアドレス・端末・受信ソフト)に原因が依存していますので、対応が難しいということです。
 
尚、リザーブストックでは、メールを介さずにアプリでメルマガ購読が出来るリザストメーラーを開発しています。
メールの不達問題に左右されないアプリでの購読を促すことでメルマガが届かないという状況を改善することが可能です。

リザーブストック に関するお問い合わせは、
管理画面の上部にある「お問合せ」ボタンからお問い合わせをお願いいたします。