- 1. 汎用フォームを作成し、Zoomの招待URLを設定する
- 2. Zoom談話室の利用料金を設定する(無料の場合は不要)
- 3. 公開して表示を確認する
- Zoomに誰も入ってほしくない時ときは無効にしておく
リザーブストックの汎用フォームとZoomを活用して、有料のオンライン談話室(無料でも可)を作成することができます。
1. 汎用フォームを作成し、Zoomの招待URLを設定する
メニューから「汎用フォーム一覧」を選択し「フォームの作成」をクリック。
フォームのタイトルを適当(オンライン談話室等)に入力し「作成」をクリック
各項目を下記のように設定し「保存」をクリック
- 決定ボタンの文字列:「入室する」
- 無効時のボタンの文字列:「準備中」や「時間外」等
- 申し込み完了時に転送するURL:Zoomの招待URLを設定
- 定員数:一度に談話室に入室可能な人数を設定
2. Zoom談話室の利用料金を設定する(無料の場合は不要)
オンライン談話室を有料にする場合には「PayPal決済金額」を設定してください。無料の場合はこの設定は不要です。
3. 公開して表示を確認する
必要であれば「ランディングページの編集」から案内文を記入したり、「入力項目の編集」から申込時に入力してもらいたい内容などを変更したりしてください。
全ての設定が終わったら「編集中/公開中」の項目を「問い合わせ受付中(公開)」に変更します。
以上で下記のようにオンライン談話室の受付ページが公開されます。
Zoomに誰も入ってほしくない時ときは無効にしておく
他の仕事や時間外等で談話室に人がきても対応できない場合は、「決定ボタンの有効/無効」の欄を「無効」に変更してください。
受付ページの申し込みボタンが無効になり、受付を停止することができます。