リザーブストックの使い方

リザーブストックの使い方について、質問が多いものをまとめておくブログです。

複数人のお申し込みを受付する方法と留意点

イベント受付で複数人のお申し込みを同時に受け付ける場合の方法をお伝えします。

 

リザーブストック では、メールアドレスで顧客管理されております。

そのため、1つのメールアドレスで複数人からお申し込みされた場合、後からお申し込みされた方のお名前で顧客情報が上書きされてしまいます。

 

夫婦や親子など、複数人からのお申し込みを受け付ける場合は、下記いずれかの方法でお申し込みいただく必要がございます。

①異なるメールアドレスでお申し込みいただく
②代表者のみお申し込みしていただき、同行者情報は備考欄にご記入いただく



基本的には、異なるメールアドレスでお申込みいただけるのが良いですが、ご家族で1つのメールアドレスしかお持ちでない場合もあります。

リザストではお申し込みフォームの項目を追加できるようになっておりますので、任意項目を活用して、複数人からのお申込みを受け付ける方法をお伝えいたします。


 

任意項目を利用して複数人の申込みを受付する方法


下記は、
【入力項目の編集→任意の入力項目の設定】のページです。

f:id:suzukisaki:20200203132034p:plain



追加したい項目タイプを選び、

【項目を追加】を押すことで追加できます。

f:id:suzukisaki:20200203132146p:plain

 

メニュー内容に合わせて、同行者の情報を記載いただけるように用意しておきます。



(例)文字列(複数行)を利用。
※の部分は【説明文(上部) 100文字以内】に記載している文章が表示されています。


※お客様には文章を自由に記述していただけます。

f:id:suzukisaki:20200203133551p:plain


※説明文欄はHTMLが使えます。

改行したい場合は改行したい部分に<br>を入れることで改行して表示されます。



(例)ラジオボタンを利用

※お客様は選択肢の中から1つのみ選択可能です。

f:id:suzukisaki:20200203133748p:plain



(例)文字列(複数行)を利用

f:id:suzukisaki:20200203134104p:plain




お申し込み数に合わせて、お支払いも複数人同時に決済していただく方法

PayPalの金額設定ページで、複数人決済用の金額設定もしておきます。

 

PayPalの金額設定は、複数設定することが可能です。

f:id:suzukisaki:20200203132856p:plain

 

 

参加人数の管理について

1つのメールアドレスで複数人からのお申し込みを受付した場合は、連絡等は全てお申し込みいただいた代表者の方に送信されます。

また、お申し込み状況の参加人数には同行者の人数は反映されません。

 

同行者の人数も参加者一覧にて把握したい場合には、
【参加者の追加】ボタンより、同行者の方のお名前を顧客名簿に登録と追加をお願いいたします。

f:id:suzukisaki:20200203134327p:plain

 

まとめ

リザーブストック ではメールアドレスの情報で顧客管理されています。

そのため、同じメールアドレスで別の方からお申し込みいただくと、顧客情報が後からお申し込みの方のお名前に上書きされてしまいます。

複数の方からのお申し込みが見込まれる場合には、任意項目にてご記入いただくようアナウンスをお願いいたします。

 

以上、複数人のお申し込みを受付する方法と留意点についてお伝えしました。