イベント機能でお客様に送信されるメールの仕様について、
「デフォルトの文章は変更できますか?」
「お客様の声リクエストはどのように送信されますか?」
「参加者の方にメールで送った文章の履歴はどこでみれますか?」
というようなご質問をいただくので解説させていただきます。
イベント・定期セミナー・グループ予約機能
申し込み完了メールについて
この画面でデフォルト文章の編集はできません。
ただし、このメール内に挿入される、
・イベントタイトル
・開場時刻
・開場日時
・場所
・場所URL
については、「イベント情報」ページ、(グループ予約の場合はグループ予約の概要)にて変更した場合、メールのデフォルトも変更になります。
開催前確認メールについて
ピンクで囲んだ部分はデフォルト文章のためこの画面での編集はできません。
イベント情報(グループ予約の概要)ページにて「ZoomのURL」を設定されている場合は、【Zoomへの入室方法】が自動的に挿入されます。
デフォルト文章の他にご連絡事項がある場合は、自由記述欄にご記入ください。
イベント・定期セミナーの「参加者にメールする」からメールを送信した場合
送信完了後に「下記の本文のメールが参加者へのメールが送信されました。」という本文で管理者にメールが送信されます。
メールを見ると、配信先と配信文章が確認できます。
5日以内に配信した記事にはイベント・定期セミナーの配信履歴は残りません。
コンタクト履歴にも送信記録は残りません。
グループ予約の「参加者にメールする」から一斉送信された場合
送信先のお名前はメール内に記載されますが、メール本文の記載はありません。
5日以内に配信した記事にて配信内容を再確認することは可能です。
コンタクト履歴にも記録が残ります。
イベント・定期セミナーとグループ予約では異なる仕様にて一斉配信を行っておりますので、上記の違いがございます。
お客様の声機能について
イベント・定期セミナー・グループ予約で自動的に送られるメールの文面は下記の通りです。
タイトル:〇〇さんへご意見・お客様の声への協力のお願い
本文:
〇〇様へ
この度は「セミナー・イベント名」にご参加いただきありがとうございました。
もしよろしければ、「セミナー・イベント名」のご感想など頂ければ幸いです。
▼▼▼ こちらから感想・ユーザーの声の登録をお願いいたします。 ▼▼▼
https://・・・・・・・
どうぞよろしくお願いいたします。
「セミナー・イベント名」と記載した部分は実際の募集タイトル名が挿入されます。
リザーブストック では、『公開』募集されている定期開催セミナー、グループ予約において、お客様に自動的に『お客様の声リクエスト』が送信される仕様になっております。
ただし下記の場合は自動送信されません。
・非公開イベント
・限定公開イベント
・同じグループ予約にお申し込みが2回目以上の方
公開イベントの場合でも、『お客様の声リクエスト』の自動送信を停止したい場合は、全体設定→各種設定にて変更をお願いいたします。
まとめ
お客様の声リクエストメールなど、システムから自動送信されているメールについては、文章を変更することはできません。
デフォルト文章の内容は、リザスト管理画面内でグレーの文字で編集できない部分です。