リザーブストックの使い方

リザーブストックの使い方について、質問が多いものをまとめておくブログです。

メルマガやイベント等の申し込みメールが届かない場合に確認してみてください。

メルマガやステップメールが届かない、あるいはイベント等の申し込み完了メールが届かない場合、9割以上のケースで正常に送信しています。

正常送信とは受信側からの受信完了通知をもって記録されるため、少なくとも受信側のメールサーバーまでは到達しています。

リザーブストックからのメールが届かない場合、まずは下記の要領で確認してみてください。

 

★目次★

 

リザーブストックからのメールが届かない場合の確認方法や対処方法

 

 1. 迷惑メールフォルダに届いていないか

一番多いパターンは迷惑メールフォルダに振り分けられてしまうことです。迷惑メールフォルダ等を確認してみてください。

 

2. 携帯キャリアのメールアドレスに届かない場合

携帯キャリアメールへのメール送信状況について

携帯キャリアのメールアドレス(@docomo.ne.jpや@i.softbank.jp等)は、各社のスパムメール対策の結果、非常に届きにくくなっています。

これはリザーブストックに限った話しではなく、全般的に届きにくいものと考えてください。

昨日までは届いていたのに、今日届かなかったというケースもあります。

ソフトバンク社によれば受信許可設定を最優先で適用するとのことなので、確実に届けたいのであれば読者に受信許可設定をしてもらいましょう。

 

携帯各社の受信許可設定の方法

 

携帯キャリアのメールアドレスにはHTMLメールは送信されません

2017年12月の仕様変更に伴い、携帯キャリアのメールアドレス宛にはHTMLメールは送信されなくなりました。

文字メールを併用してくださいますようお願い致します。

詳細は下記をご覧ください。

 

3. Gmailのメールアドレスに届かない場合

下記を参考にGmail内のメールを確認してみてください。

 

4. Outlook.comやHotmail等のマイクロソフト系のメールアドレスに届かない場合

Outlook.comやHotmail宛のメールは不達率が高いようです。

下記を参考にセーフリストや連絡先に登録してもらうようにしてください。

 

5. Yahooのメールアドレスに届かない場合

下記を参考にYahooメールの設定を確認してもらってください。

Yahoo!メールヘルプ - 届くはずのメールが届いてない

 

6. リザストのメールアプリを使ってもらうと全て解決します

メールは依然として重要なコミュニケーション手段ですが、各社のスパムメール対策の結果、少しずつ届かないケースも増えてきています。

読者にリザストメールアプリを使ってもらえば確実に届くし(届かない場合は設定の問題かリザストの不具合)、文字化けもありません。

リザストメールアプリの導入方法については下記をご案内ください。

 

 

メールの到達率についての説明と補足

 

1. 他のメールシステムと到達率は変わらない

迷惑メールに振り分けられないよう幾つかの技術(SPFDKIM等)があります。

リザーブストックでもそれらは導入済みですので、メールサーバーがクリーンな状態(ブロックリストに登録されていない状態)である限り、他者メールシステムと到達率に本質的な違いはありません。

 

2. 個別にメールを送ると届くんだけど…?

例えばGmail等から自分でメールを書くと届くのに、リザーブストックからだと届かないことがあります。

リザーブストックのようにメールを代行して送信する仕組み上、どうしても”なりすまし”と判定されてしまうことがあります。

前述の対策によってその可能性を下げることはできるが絶対ではありません。

加えてメルマガのように同時に多数にメールを送信する場合も、スパム判定されてしまうことがあり、普通にメールを書くよりも到達率が下がることがあります。

メルマガという仕組みの構造的な問題とご理解いただけましたら幸いです。

 

3. 使っているメールアドレスが原因で届かないこともある

受信者に「迷惑メール」とマーキングされることで、使っているメールアドレスの到達率が低下する可能性があります。

相手に無断でメルマガに登録したり、解除したにも関わらず繰り返し送り続けていると、そういったリスクが高まります。