リザーブストックの使い方

リザーブストックの使い方について、質問が多いものをまとめておくブログです。

2017年12月以降にメルマガの配信数が減ってしまった方へのご案内

2017年12月上旬から、急にメルマガの配信数が減ってしまった方へ。

リザーブストックでは、2017/12の仕様変更に伴い、携帯3キャリアのメールアドレス宛には「文字メール」しか配信できません。

携帯3キャリアとは、ドコモ、auソフトバンクのことで下記のドメインが該当します。

これらに該当する読者がいて、かつHTMLメールのみでメルマガを配信している場合、メルマガの配信数が以前より減ってしまいます。

 

仕様変更の理由

従来は携帯3キャリアのメールアドレス宛にもHTMLメールを送信することが可能でしたが、

  • HTMLタグが表示されてしまう
  • 文字化けが起きてしまう

等が生じてしまうケースが多く、せっかく登録してもらっても読んでもらえないばかりか、迷惑メールとして扱われかねないと判断いたしました。

 

影響範囲と内容

この仕様変更によって影響を受けるのは、次の使い方をしていた方になります。

  • HTMLメールを使っていて「HTMLメール」のタブのみに文章を書いて配信していた方

これに該当する場合は、メルマガを配信しても従来より携帯3キャリアの読者数分、配信数が減ってしまいます。

尚、下記の場合については全く影響はございません。

  • 文字メールしか使っていない
  • HTMLメールを使っているが「文字メール」タブにも文章を書いている

 

従来通りの配信数に戻すには

HTMLメールでメルマガを書く際に、文字メールタブにもご記入いただければ従来通りの配信数に戻ります。

具体的な操作方法は下記をご覧ください。

STEP-0. メルマガの記事作成画面を開く

「メルマガ新規記事作成」の画面で「HTMLメール/文字メール」ボタンをクリック。

f:id:h-yano:20171207192433j:plain

最終的には、下記ページのピンクで囲んだ部分の×が、になればOK。以下の手順で記事を編集してください。

f:id:h-yano:20171207192452j:plain

STEP-1. 文字メールの作成

文字メールをクリック。配信したい文章を書く。書き終わったら本文をコピーしておく。

STEP-2. メールの表題を入力

メールの表題に今回の記事のタイトルを入力する。

STEP-3. 文字メールの保存

「記事を保存/配信の予約」をクリック。

※配信日時を入力しない限り配信はされません。

f:id:h-yano:20171207192630j:plain

STEP-4. HTMLメールの作成画面を開く

ピンクで囲んだ「HTMLメール」の方をクリックします。この時点で、「文字メール」の方は×に変わります。

f:id:h-yano:20171207195104j:plain

STEP-5. HTMLメールの作成

文字メールでコピーしておいた文章を貼り付けます。文字の装飾、写真の挿入などする方は編集します。

STEP-6. HTMLメールの保存

「すぐに保存/配信の予約」をクリックします。

※保存押しただけでは×のままですが、文字メールの方に切り替えたり、ページを読み込みなおせばレに変わります。 

STEP-7. メルマガの配信

予約配信日時で配信予定日時を選択し「すぐに保存/配信の予約」をクリックします。
予約ではなくすぐに配信したい場合は「 今すぐ配信」をクリックしてください。