リザーブストックの使い方

リザーブストックの使い方について、質問が多いものをまとめておくブログです。

リザーブストックでZEUS決済を使うための設定方法

Step1. IPコードを設定する Step2. CGI送信先設定 リザーブストックでZEUS決済使うためには、下記の手順に沿って設定を完了してください。前提として、ZEUSにのアカウントは登録済みとします。 Step1. IPコードを設定する ゼウスの売上管理画面にログインし…

リザーブストックでSquare決済を使うための設定方法

Step1. アプリケーションを登録する Step2. Productionに切り替える Step3. Access Tokenをリザーブストックに設定する Step4. Location IDをリザーブストックに設定する Step5. Webhookを設定する リザーブストックでSquare決済使うためには、下記の手順に…

Stripeで契約している場合に、カード期限切れ等で登録カードを変更する方法

契約サービスにおいて、Stripeで契約しているお客様が、カード期限切れ等で登録カードを変更する必要がある場合、下記の手順でご対応ください。 対象の契約サービスの「契約締結情報一覧」から当該のお客様の名前をクリック 契約情報ページの「stripe定期支…

Stripeの「『決済完了メール』の自動送信」の設定方法について

Stripeの場合、デフォルトの設定では、 「『決済完了メール』の自動送信」が行われない 設定になっています。 購入したお客様にとっては、 1、決済が成功したのかわからない 2、領収書に当たるものが提供されない という不安要素になります。 現状、リザー…

物販(ショップ)に関する質問

☆もくじ☆ 物販(ショップ)の管理画面で、出てくる赤色の数字は何? 物販(ショップ)の管理画面で、出てくる赤色の数字は何? それぞれのアイコンの赤色の数字は、・入金待ち注文 ・発送出荷待ち注文 において未処理案件があることを示しています。 【入金待ち…

その他の質問

☆もくじ☆ 領収書 Q.定期支払いにてご契約いただいているお客様に、領収書をメール送付したいのですが、方法がわかりません。 クレジット決済について Q.Stripe(もしくはPayPal)側では決済完了になっているにも関わらず、リザーブストックの管理画面では反…

イベントページに関する質問

☆もくじ☆ Q.公開ページにおいて、無関係のイベントのトップ画像が表示されれしまう Q.イベントページにおいて、無関係のイベントのトップ画像が表示されれしまう Q.公開ページにおいて、無関係のイベントのトップ画像が表示されれしまう 【全体設定】 ⇒【画…

メルマガについての質問&お問い合わせ(パート1)

☆もくじ☆ Q.メルマガの購読希望の方から、「メルマガの登録をしたが、読者登録完了メールのリンクをクリックできず、手続き中断になってしまう」との連絡をいただきました。どう対応したらいいでしょうか? Q.お客様からメールアドレスを伺って、私のほうで…

Q.個別予約の各コースごとに、お客様の入力項目を変えることは出来ますか?

Q.個別予約の各コースごとに、お客様の入力項目を変えることは出来ますか? 可能です。 「お客様の入力項目」を編集する方法は2つあります。 1つめは、 【個別予約/サロン予約】 →【個別予約の設定】 →【入力項目の編集】 です。 この方法では、 個別予約…

「リザストPCページ」のデザインリニューアルについて

☆もくじ☆ 「リザストPCページ」のデザインリニューアルの概要 リザストのページが新しくなりますリザーブストック開発者 相馬純平の リザストニュースレター よくある質問 Q.プロフィールページのヘッダー画像の表示方法を変更するには? ヘッダー画像の推…

「設定されているメールが送信できませんでした。こちらから設定を確認してください」のメッセージが表示された場合の対処法は?

対処法 「全体設定」 →「プロフィール画面」 で再度、 「保存」ボタンを押す。 原因 この一時的なエラーとは、 基本的には、お客様(受信側)のメールサーバーからのエラー通知をさしています。 (エラー例:受信側のシステムトラブル、受信トレイの容量オー…

契約サービスで意図せず「オンラインサロンにする」ボタンを押してしまった場合の対処法は?

契約締結サービスで、 「オンラインサロンにする」 のアイコンを押しますと、 コミュニティ機能が紐付けされて、 ​そのサービスが 「オンラインサロン一覧」メニュー に移動します。 オンラインサロンへ移動してしまった契約サービス を元に戻す作業ですが、…

APIを使ったメルマガ読者登録の方法

1. セッションIDの取得方法 Step1. メルマガの管理画面からセッションID生成用のエンドポイントURLを取得 Step2. 取得したエンドポイントURLにGETリクエストを送信しセッションIDを取得 2. メルマガ読者登録の実行 Step1. メルマガへの読者登録用のエンドポ…

メルマガの配信数について 開封率について この度メルマガ配信に関しまして仕様を変更しましたのでご連絡いたします。 メルマガの配信数について 旧)アドレス間違えや未達のものを含めエラーのメールでも再度再送していた。新)一度エラーになったメールは…

機能追加改善のご案内(2021年8月31日)

個別予約がサロン経営者向けにも対応 ショップ物販で定期便販売 ショップ物販で代理店販売 コミュニティーSNSでオンラインサロン ここ数ヶ月の機能の改善追加をまとめてご案内します。 個別予約がサロン経営者向けにも対応 個別予約で複数スタッフを設定する…

リザストの物販で代理店販売ができるようになりました

表題のとおり、リザストの物販機能をつかって代理店販売ができるようになりました。 代理店になってもらう人を選択して代理店になってもらいます。 代理店側はQRコードを印刷して店舗などに掲載するメルマガやブログに代理店販売用のリンクを張る そこから販…

汎用フォームに複製機能が追加されました

2021年4月1日より、 汎用フォームを複製して作成できるようになりました。 汎用フォームとは、「お問合せフォーム」を代表とする申し込みフォーム(メールフォーム)の機能です。 現在の汎用フォームにはクレジット決済金額が設定可能で、日時を指定しない申…

@reservestock.jp ドメインのメールアドレス設定

昨今のGoogleなどの迷惑メールフィルタの条件変更に伴い、仕様を変更いたしましたのでお知らせいたします。 送信元のアドレスを配信するサーバーのドメインとメールアドレスのドメインを一致させることで、迷惑メール扱いを回避する機能を全会員様に開放しま…

ショップで月額定期商品が売れるようになりました

機能追加のご案内です 従来は契約サービスの金額が一つしか設定できなかったのを複数設定できるようにしました。これにより金額が異なるだけでいちいち契約サービスごと作らなければならなかった問題が解決されます。 また、既存データにおいても新しく作っ…

契約サービスでStripeを設定する時の注意事項

契約サービスでは、PaypalとStripeの二種類のクレジット決済サービスと連携することが可能です。 契約サービスは当初Paypalでの決済を想定して設計されており、Paypal以外のクレジット決済サービスの導入のリクエストを受けて、昨年2020年にStripeでのクレジ…

契約サービスでStripe決済を使うための設定

Stripeの決済通知を受け取れるようにする Step1. リザーブストックでWebhookのURLをコピーする Step2. Stripeでエンドポイントを追加する Step3. WebhookにエンドポイントURLを設定する Step4. リッスンするイベントの選択 ※リザストのアカウント全体とStrip…

リザーブストックのStripe連携の設定方法

1. Stripeのアカウントを作成する Step1. アカウントを作成し、本人確認を完了させる Step2. 本番環境利用の申請 2. Key情報を取得しリザーブストックに設定する Step1. 「テストデータを表示」がONになっていないことを確認 Step2. 公開可能キーをリザーブ…

イベント機能でお客様に送信されるメールの仕様について

イベント・定期セミナー・グループ予約機能 申し込み完了メールについて 開催前確認メールについて イベント・定期セミナーの「参加者にメールする」からメールを送信した場合 グループ予約の「参加者にメールする」から一斉送信された場合 お客様の声機能に…

ZOOM談話室の作り方(Zoomと汎用フォームの連携)

1. 汎用フォームを作成し、Zoomの招待URLを設定する 2. Zoom談話室の利用料金を設定する(無料の場合は不要) 3. 公開して表示を確認する Zoomに誰も入ってほしくない時ときは無効にしておく リザーブストックの汎用フォームとZoomを活用して、有料のオンラ…

複数人のお申し込みを受付する方法と留意点

任意項目を利用して複数人の申込みを受付する方法 お申し込み数に合わせて、お支払いも複数人同時に決済していただく方法 参加人数の管理について まとめ イベント受付で複数人のお申し込みを同時に受け付ける場合の方法をお伝えします。 リザーブストック …

PayPalを利用した定期支払いのクレジットカードを変更する方法

STEP1 クレジットカードを追加する STEP2 取引履歴から、変更したい定期支払いを探してクリック STEP3 取引の詳細画面で、<定期支払いの詳細を表示>をクリック STEP4 支払い方法の<変更>をクリックし、支払い希望のクレジットカードを選択して保存する。…

リザストのランディングページにYouTube動画を挿入する方法&メルマガでYouTube動画を送るには?

ランディングページに挿入する方法 方法1.YouTubeマークから挿入 方法2.「挿入」から貼り付ける メルマガでYouTube動画を送るには? この記事では、リザーブストックのランディングページにYouTube動画を挿入する方法と、メルマガでYouTube動画を送りたい場…

配信済みのメルマガ記事を活用してバックナンバー配信(ステップメール)を行う方法

メルマガとステップメールの違い ■メルマガ ■ステップメール ステップメール機能を使って、配信済みのメルマガを自動的に配信する方法 SREP1 バックナンバー配信用のステップメールを作成する STEP2 メルマガ記事一覧の中から、ステップメールに追加したい記…

メルマガやイベント等の申し込みメールが届かない場合に確認してみてください。

メルマガやステップメールが届かない、あるいはイベント等の申し込み完了メールが届かない場合、9割以上のケースで正常に送信しています。 正常送信とは受信側からの受信完了通知をもって記録されるため、少なくとも受信側のメールサーバーまでは到達してい…

PayPalでの二重支払いが発生した時の対処方法について

■PayPalでの二重支払いが発生した時の対処方法 1.リザーブストックにログインし、「契約締結情報一覧」をクリック 2.新しいタブでPayPalにログインします。 3.「取引履歴」の画面で、対象者を検索します。 4.下記は、三重に契約締結されてしまった場合の実際…

リザーブストック に関するお問い合わせは、
管理画面の上部にある「お問合せ」ボタンからお問い合わせをお願いいたします。